癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異常気象

梅雨明け宣言されたにもかかわらず毎日蒸し暑い梅雨空。
まもなく立秋なのに。
今年は夏が来ないのか。

でも、我が家のハウスでは夏らしい花が咲いています。

Lophiaris lanceana SECTION Plurituberculata
(ロヒィアリス属  ランセアナ  プルリトウバ-クラ-タ亜属)
ロフィアリス ランセ
この記事を書くまで、この種はてっきりオンシジュ-ムの属と思っておりました。
種もlanceanum から lanceana に変わったのか?。
よくわかりません。
自生地はエクアドル、コロンビア、ベネズエラ、トリニダードトバコの低地の着生。
株高は20センチ程度です。
葉は厚みがあり多肉で濃淡の模様がついています。。
4センチ程度の大きさの花を数個付けています。
赤紫のコントラストの強い夏らしい花です。


蘭では有りませんが沖縄を代表する花、「オオゴチョウ」
今年も咲きました。
沖縄の三名花(デイゴ、サンダンカ、オオゴチョウ)
学名はCaesalpinia pulcherrima マメ科ジャケツイバラ属
(カエサルピニア属 プルケリマ)
オオゴチョウ
通常常緑の低木ですが四国では晩秋から葉を落としてしまいます。
夏の青空に似合う花です。
一輪の花の大きさは3センチくらい。
花は5日程度で終わりますが下から次々に咲いていくので、1ヶ月くらい楽しめます。
花が終わると大豆のようなさやに、4~5個の豆が取れます。


この時季、中温性の株のリ-ドが伸びる時季ですが、こう毎日不順な天気では、
せっかくの新芽も腐り、がっかりです。
灌水の時期を調整したり、風通しをよくしたりと、試行錯誤しています。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/05(水) 23:14:40|
  2. その他の花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。