癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の悲報

2008/9/23  悲報
幽深殿



本日は金比羅山の中腹にある幽深殿(ユウシンデン)にて
祖先を尊い偲ぶ秋季大霊神祭(レイジンサイ)がありました。
今までも何回かお参りに行きましたが、今回は
我が家の愛犬、天羽の様態が悪く、家内が
付き添いのため、私としては、久々の幽神殿でした。
同じ琴平町内の人々と久々の再会で、色々と話をしたかったのですが
家に居る天羽の様態が気になり早々に帰りました。
この夏は非常な暑さでしたが我が家の13歳になった天羽も
人間では96歳に相当し、随分体力も消耗したのでしょう。
また、数日前、病院に検診に連れて行ったのですが、肝臓に
炎症が有るのが分かり、「生きているのが不思議なくらい」。
との宣告を受けておりました。

相変わらず息つかいが荒い。
午前中と昼過ぎに鮮血を鼻から出す。
夕方非常にしんどそうなので酸素マスクをしてやる。
1時間くらいで少し楽そうにした。
そのころから手足が冷たくなってくる。
静かに寝ているようだ。
ただ、呼吸が浅い。
23時23分 家族に看取られ眠るように永眠する。

あえて大霊神祭の日に息をひきとるなど
偶然か、神の使いか
皆で予定していた柏島も八ヶ岳、白馬もつれて行きたかった

この場をお借りし、多くの方からお見舞い、励ましのメッセ-ジ、お悔やみ等とう
頂き、心からお礼申し上げます。

   天羽ぱぱ より
スポンサーサイト
  1. 2008/09/26(金) 08:56:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  1. 2008/09/06(土) 22:14:23|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋風に乗って

 暑い暑いと言いながらも
夜は虫の声にいやされるようになってきました。

 この夏の暑さでハウスの中は、ハダニが発生し駆除に大変です。
でも次々に花が咲いてくれるのを見ていると疲れも飛びます。

 今の時期は
Den. hookerianum SECTION  Dendrobium (デンドロビュ-ム フ-ケリアナム デンドロビュ-ム亜属)
です。
通常は茶色の目玉が入ると思うのですが---品種違いかも分かりません。
花径は30ミリ程度ですがきれいな黄色でかすかにストライプの筋が入っています。
Den  ハンコッキ



 次は
Den. sanguinolentum SECTION Calcarifera (デンドロビュ-ム サンギノレンタム カルカリフェラ亜属)
この花は通常は黄色にリップが茶色の点が入るのが多いのですが中には
黄色に紫のぼかしが入るのもあります。
大きさは25ミリ程度ですが目立ちます。
自生地はマレ-シア半島からインドネシア周辺です。
Den サンギノ-2
Den サンギノ


 Den. goldschmiditianum Fma.albesccns SECTION Pedilonum 
(デンドロビュ-ム ゴ-ルドシュミッチアナム ペディ゙ロナム亜属)
つい最近まではミヤケイの名前でしたが改名されております。
自生地はソロモン、サモア諸島です。
通常は紫系の花が多いのですが希にアルベレッセン、ホワイト等変わり花もあります。
Den ゴ-ルドシュミ-1
Den ゴ-ルドシュミ-2


 Den. profusum ‘CRIMB2’(Selecto) SECTION Calcarifera 
(デンドロビュ-ム プロフォ-サム クライム2 選別固体 カルカリフェラ亜属)
この株はミンダナオ島の採取株ですが赤のスプラッシュがきれいです。
花の大きさは25ミリ程度で房咲きになります。
この株を是非入手したくて四国から名古屋(クライムオ-キッド様)くんだりまで出かけていきました。
掲載の画像は消毒散布の薬が付いており見苦しいですがご勘弁を。
Den ポロフョウサム


 最後に、これはデンドロビュ-ムではなく、胡蝶蘭の原種で
Phal  violacea (ファレノプシス ビオラセア)
スマトラ島、マレ-半島、ボルネオの低地に自生しており緑の大きな葉っぱと
緑と赤の色合いがなんともいえません。
いい香りがします。

ファレ ビオラセア-1

  















 


テーマ: - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/06(土) 22:13:55|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。