癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花冷え

暖かくなってきました。
ただ、今日のように冷たい大陸の寒気が日本海に
降りてくる時も有るんですね。
暖かい空気と小競り合いを起こしています。
これでさくらも散ってしまうでしょう。

我が家では数年以上植え替えをしていない鉢が相当あり、
開花の時期でもある今、良い花が咲きません。
植物は正直です。
そんな中で、咲いた花を紹介いたします。


Den.vexillarius fma.crimson  SECTION Oxyglossum
(デンドロビュ-ム属 ベキシラリウス クリンソン  オキシグロッサム亜属)
Den.ベキシラリウス クリンソン
近々に入手したものでク-ル系の株です。
ニュ-ギニアの海抜1000~3,500m付近の涼しいところで育っているもので
小形タイプの株です。
我が家の株で背丈20cm程度です。
バルブの頂点の葉と葉の間から2輪、顔を出してきました。
蕾が確認できて1ヶ月近くかかりました。
デンドロとして、今まで見たことの無い色彩の花です。
花の大きさは1.6センチでした。
花持ちはよくわかりませんが、Oxyglossum 亜属で、
violaceumなどと同じ仲間なので、結構長いようです。
クーラ-はかけんといけないでしょうが夏越しが気になります。


同じくニュ-ギニアの高地に自生する
Den.violaceum (BLUE BLUSH TYPE) SECTION Oxyglossum
(デンドロビュ-ム属 ヴィオラシュ-ム (ブル-系の花) オキシグロッサム亜属)
Den.ヴィオラシュ-ム 
ニュ-ギニアの海抜800~2,000mの木や岸壁に自生しているそうです。
この種も小形で背丈、20cm弱です。
花はバルブの上部、葉の付け根から咲き出します。
この種、非常に長く咲いています。
花の大きさは3.0cm、この種としては結構大きい花です。
管理はvexillarius同様、冬から春は通常の日に当て、
湿度を保つ必要があります。
夏は寒冷紗2枚がけで、夕方、葉水を与えると非常に調子がいいです。
夕方からの涼しさとあわせ、湿度も保たれるのでしょう。


Den.chlorostylum  SECTION Dendrobium ?
(デンドロビュ-ム属 クロロステラム デンドロビュ-ム亜属?)
Den.クロロステラム
一見、Den.nobileに似た花です。
自生地は中国の南部、ベトナムの中、高地。
株はミニチュアタイプで、我が家の株も30cm足らずです。
非常に香りの良い綺麗な花です。
花の大きさは5.5×5.3cm
大きい花ですと、7cm近いものもあるそうです。
含み咲きで少し下向きに咲きます。
nobileより遮光はきつい方が良いようです。
花持ちは結構長く、我が家の花で、もう1ヶ月近くなります。


Den.faciferum ‘Mao’ SECTION Rhopalanthe
(デンドロビュ-ム属ファシフェラム バライティ-名:マオ ロパランティ亜属)
Den.ファシィフェラム

自生地はモルッカ諸島、スラウェシ島
通常の親株は背丈50cmほどになります。
株もとのバルブが太く、笹ばの厚みのある多肉葉です。
花の大きさは0.7cm、通常より少し小さいです。
ただ我が家の株のように、30cm足らずでも親株になりますと
一人前に咲きます。
この個体、色も濃く、小さくとも存在感のある花です。


内張りを外す季節になってきましたが
今日のような寒い日がありますと
もう少し伸ばそうかと、踏ん切りがつきません。
毎年悩む時期です。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/19(火) 18:54:42|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。