癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日花

この一週間、晴れの日がまったく無い。
蘭にとって、日照不足が気がかりです。
ちょうどリ-ドが伸びる成長期でもあり、心配ですね。

一週間前、名古屋のクライムオーキッドへ遊びに行ってきました。
クライムのアドバイザ-の農学博士もちょうど来ており
1年半ぶりの再会でした。
最近の新しい品種、変わり花、管理のしかた、など
園主、博士交え、情報交換、蘭談義、あっとゆうまの一日でした。

持ち帰った株の整理が今日、やっと終わりました。
このように、頻繁にハウスに出入りしていますと
一日花の開花も見つけることが出来ます。


半日くらいしか咲いていこの花
Den.spurium  SECTION Euphlebium又はFugacia
(デンドロビュ-ム属 スプリウム  ユ-ヘレビュ-ム亜属又はフガキア亜属)
最近はFugacia (フガキア)亜属の記載書もあります。
Den.スプリウム-1
自生地はフィリピン、ボルネオ島、マレーシア、スマトラの
海抜1000m付近に見られます。
ちなみに、この株はフィリピンから入ってきたものです。
株高は30cm程度で、バルブは株元が細く、途中から親指大
位の太さになっています。
葉は2枚~4枚の笹葉です。
Den.スプリウム-2
花は3cm程度で、通常の花はしろ花に紫の編み目模様のリップなのですが
当株はオレンジリップに黒のイガイガ模様が入ります。
個体差か、別種でしょうか。SPかもわかりません。
年に2~3回咲きます。

この花も一日花です。
Den.amboinense  SECTION Fugacia
(デンドロビュ-ム属 アンボイネンシス  フガキア亜属)
Den.アンボイネンシス-1
自生地はマルク諸島で低地と思われます。
株高は30~40cmほどです。
葉もspuriumと、同様にバルブの頂点に2枚葉の笹葉です。
この花も日差しが弱いと、何とか1日くらいは咲いています。
白花のたんざくのような花形です。
Den.アンボイネンシス-2
リップのみ、茶の縁取りでペンギンさんの顔の様にも見えます。
非常に清楚な花です。
花の大きさは、手で広げると裕に20cmほどあるでしょう。


この日照不足と低温の影響が心配です。
ク-ル系の株は問題ないでしょうが
5月に内張りをはいで即、寒冷紗を張ったものの
後悔しています。
手動でもよいから巻上げが出来るようにしないと
駄目ですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/19(日) 21:58:57|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。