癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風の当たり年?

今年は台風の当たり年でしょうか。
12号に続いて15号、16号と日本の近海をゆっくり移動しています。
いつもの年より偏西風が弱く、大陸の高気圧の勢力が強い為なのか。
ゆっくりした動きで、被害が大きくなったようです。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

ここ、讃岐路地方は、おかげ様で災害も少なく、
寒冷紗がはがれた程度で済みました。


我が家では花の数少ない時期ですが、ぼちぼち咲き始めていています。

Den.exilicaule   SECTION Oxystophyllum
(デンドロビュ-ム属 エクシリコ-レ  オキストフィラム亜属)
Den.エクシリコ-レ

自生地はタイ南部、マレ-シアの低地だそうです。
株立ちは40cm程の直立のバルブです。
ただ入手時(採取時)のバルブを見ますと結構小ぶりです。
自然環境の厳しい所だったのかもわかりません。
葉は細い笹葉ですが手で触ると、結構厚みのある葉です。
花弁、リップとも、濃いピンク色の花です。
大きさは3cm弱です。
残念ながら花寿命は1週間弱で終わります。


この花も1週間弱です。
Den.annae   SECTION Calcarifera
(デンドロビュ-ム属 アナエ  カルカリフェラ亜属)
Den.アナエ

自生地はスマトラ、ジャワ、
株立ちは大きいもので1m以上にもなります。
バルブに特徴があり、株元は細く、中間が太くて先端へ細くなっていきます。
かすかに扁平な赤みがかったバルブです。
花は、5cm余りの大きさで、ほぼ先端に付きます。
デンドロとしては大きい花で、リップ中央に真っ赤な朱点が入り、
日本の国旗をイメ-ジしたような花です。
良く見ると各弁先には紫が載っています。
この種、非常にハダニが付きやすく、毎年苦労しています。


セピア色の花、時期はずれで咲きました。
Den.cymboglossum   SECTION Calcarifera
(デンドロビュ-ム属 シンボグロッサム  カルカリフェラ亜属)
Den.シンボグロッサム

自生地はボルネオの低地~海抜500m付近だそうです。
株立ちは50cm位で比較的真っ直ぐ行儀良く立ち上がります。
葉の落ちた古いバルブの上部に花が付きます。
10輪から15輪ほど、ほぼ一気に咲きます。
花の大きさは3センチ弱ですが、10輪以上付きますので
見ごたえがあります。


Den.sarawakense   SECTION Calcarifera
(デンドロビュ-ム属 サラワケンセ  カルカリフェラ亜属)
Den.サラワケンセ

自生地はボルネオです。
種名が「サラワケンセ」なので、サラワク辺りで発見されたのかも
わかりませんね。
株立ちは1m弱で、ほぼ真っ直ぐ立ち上がりますが7分辺りから
Uの字に曲 がります。
花は、そのバルブの先端からぶら下がるように、10輪~15輪開花します。
きっと開花時、虫たちの助けで受粉しやすいように、進化したのかも?。
色々推測するのも楽しいですね。
花の大きさは3cm程度です。
ただ気になるのは、我が家の花はリップのコラムに茶色が入ります。
花持ちは20日ほど楽しめます。


暑い暑いといいながらも朝夕、少し涼しくなってまいりました。
夜ともなると虫の声が、ま近で聞こえてきます。

こう涼しいと、潅水も朝がいいかも----と、迷っています。
特に、高温性のスパチュラ-タ亜属は気を使います。

その他の株も、夏の暑さの疲れと、ハダニ、夜盗虫の被害やらで
今日も薬剤散布をいたしました。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 18:48:01|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。