癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭展情報

新しい年を迎え早、半月が過ぎ去りました。
今年もよろしくお願いいたします。

この時期、蘭展を前に、展示に出せる株が出てくるか、心配です。
毎年、同じ事を繰り返しているようで、何の進歩もありません。
新しい新種の紹介も、ネタ不足で更新もついつい伸ばし気味です。
失礼をいたしております。

年明け早々、言い訳をしても始まらない。
我が家での開花株の様子です。

Den. chaparense aff(off) longicornu  SECTION Formosae?
(デンドロビュ-ム属 カパレンセ オフ ロンギコルヌ フォームッサム亜属? )
Den. カパレンセ
Den. カパレンセ-2
種名は正式な名前ではなく、流通名と思います。
最近、海外から入荷する株も、他国を経由して入ってくる為、なかなか
自生国がつかめません。
多分、東南アジアの大陸山脈系の産地ではないかと思っています。
"亜属については黒毛があり、Formosae亜属系です。
株高は40cm程で、比較的バルブは細く、上部までほぼ同じ太さです。
花は葉の落ちた一昨年以上古いバルブにも付きます。
今回は一節に2花付いたものもあります。
従来のロンギコルヌに比べ一回り小さい花です。
ただこの花、距が大きく膨れているので迫力があります。
リップのレッド・オレンジのストライプが非常に美しいです。


Den. longicornu   SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 ロンギコルヌ フォ-モッサム亜属)
Den. ロンギコルヌ
自生地は、ヒマラヤ東部からベトナム、中国周辺の海抜1200~3000mの地区
湿度の高い地域です。
背丈は上記のDen. chaparenseより一回り小さく、20~30cm程です。
花は一回り大きく、4cm弱、リップの色は白地に黄色のストライプが入っています。
なお、Den. chaparenseと大きく違うのはリップの先が突起状のギザギザ。
我が家ではこの株、高芽ばかりでなかなか咲かなかったのですが
10年近く栽培し、今年、やっと一輪付きました。
尚、この種は葉の付いた昨年のバルブに花が付きました。
両者とも花持ちはどの程度かわかりません。


その他の蘭たち
Den. ovipostoriferum SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 オビポストリフェラム フォ-モッサム亜属)
Den. タカハシイ

Den. tobaense SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 トバエンセ フォ-モッサム亜属)
Den. トバエンセ

Den. hodgkinsonii SECTION Latouria
(デンドロビュ-ム属 ホドキンソニ- ラト-リア亜属)
Den. ホドキンソニ-

Den. porphyrochilum? SECTION Stachyobium
(デンドロビュ-ム属 ポ-ヒロキラム? スタキロビュ-ム亜属)
Den. プオ-ヒロキラム

この時期
各地で蘭展が開かれております。
ロ-カルの讃岐路でも予定が決まりました。
『高松空港蘭展』が、1月26日~29日
高松の『サンメッセフラワ-フエスティバル2012』が2月25日、26日
『高松三越蘭展』が3月6日から1週間
その他、マツノイパレスで、パヒィオと原種の会の蘭展が1月29日です。
我が家から数は少ないですが数株展示用で出品予定です。
気軽に、是非見に来てください。
  1. 2012/01/18(水) 19:36:17|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

