癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のかほり

春がもうそこまで

ついに咲きました。
これは大きいぞ
Den. primulinum ' Houri ' SECTION Dendrobium
(デンドロビュ-ム属 プリムリナム 'ホウリ-' デンドロビュ-ム亜属) 
Den. プリムリナム ホウリ-
自生地はヒマラヤからタイ、ラオス、ベトナム周辺の低地~1000m周辺だそうです。 Den. プリムリナム ホウリ--2
バルブも鉛筆大の太さで、30cm程のたけです。
株が出来るともっと長くなるかも。
私の友人は「80センチはあるかなぁ」との電話をくれました。
このHouri は大きい花どおしのSIBLINGなのでしょうか。
リップの大きさが5cm以上、NSは6cm以上あります。
将来が楽しみです。


初めて開花しました。
Den. woodsii  SECTION Latouria
(デンドロビュ-ム属 ウッドシ-  ラ-ト-リア亜属)
Den. ウッドシ-
通常、ラ-ト-リア亜属は大型の種が多いのですがこの種、20cm弱の丈です。
パプア・ニュ-ギニアの南部で低地~海抜1000m付近に見られるそうです。
花は2cm弱と小さいですが、茶ともピンクとも紫とも言えない、今までに見たこと無い
発色です。
かすかな春のかほりが漂っています。
多分、ラト-リア亜属なので花持ちも良いのではないかと思います。
1000m以下の低地と言えども、ク-ル系のエリアに入ります。
管理、要注意ですね。

春、早く来い。
まぶしい太陽を照らせてくれ。

テーマ:洋蘭 種類 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/28(火) 19:10:40|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島市植物公園

目の有るペンデュラム

蘭友のY氏から「目のあるペンッディユラムが咲いたよ」と、連絡がありました。
「珍しいので審査に出すんよ」との事。

遠路、車を走らせ広島市植物公園まで見に行きました。

Den. pendulum '  SECTION Dendrobium
(デンドロビュ-ム属 ペンデュラム  デンドロビュ-ム亜属)
Den. ペンディユラム
自生地は中国、タイ、ベトナム周辺の海抜600~1600m付近。
結構、寒さにも強く、作りやすい種です。
株高は30cm程でした。
この種、バルブに特徴があり節が詰まり、人の背骨のようにゴツゴツです。
花は、通常のDen. pendulum に比べ、一回り大きく、6cm×4cm以上有りそう。
茶の目がくっきり入った、ひときわ目立つ花です。
審査の結果はHCC/JOSに入賞
花弁のピンクがもう少し濃く出ていれば良かったなあ。


植物園内でも、らん祭りを開催中
この植物園は、かの有名な 先駆者、唐沢氏が立ち上げた植物園なのです。
Y氏から教えて頂きました。
大温室内は、らんの館が作られ枝垂れ桜ではなく、蘭さくらが満開です。
館

しだれらん

その他、サボテン室で変なソテツを発見。
トゲオニソテツ
オニソテツ
学名はEncephalartos ferox Bertol.(Zamiaceae/ザミア科)
自生地はモザンビーク、南アフリカ共和国に分布、
葉はヒイラギのような葉でした。
この花は雌花です。
雄花は直径10センチくらいの鉄砲の弾のような格好です。
この花、熱帯、亜熱帯に自生するアダンの実のようです。

早く暖かくなってほしいです。
燃料代が気になります。
  1. 2012/02/05(日) 21:17:47|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

