癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリトン洋ラン展終了

『AJOS 晴海トリトン秋の洋らん展2012』 にお越しいただき有難うございました。

次回、12月21日~23日のオ-キッドフリ-マーケットに出展予定です。
クライムオーキッド様とのジョイント出展です。
他のお店とは多少異なる株を準備したいと思っています。
ぜひ遊びに来てください
東京千代田区の科学技術館で待っていますよ。

しばらくハウスを不在にして、帰ってきたら突然、ベンチの上で
来年の干支より早く、金の蛇が横たわっているではないか。
12-11-16 015

びっくりしたなぁ
Bulb. mindanaense
(バルボフィラム属 ミンダナオエンセ) でした。
12-11-16 029

12-11-16 027

 
房が3本、房の長さ30cm前後あります。

その他の花達です。
12-11-16 012

12-11-16 010

12-11-16 024



しばらく休養のため長野に行ってきます。
  1. 2012/11/16(金) 22:44:34|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋、ご無沙汰

  
皆さま、おはようございます。
約半年、更新を留守って居ました。

夏前から整地に入り、やっとセカンドハウスの格好が仕上がりつつあります。
実際、株の搬入までにはまだまだ、しないといけない作業がありますが---。
早く取り入れないと寒さが追ってきます。
ハウス-2
手前の倒木は来期、我が家で使用する薪スト-ブの原料です。
右側、道路沿いにはヤマボウシ、大山蓮華、紅梅など移植しました。

今回、東京、晴海にて『AJOS 晴海トリトン秋の洋らん展2012』に
株市を出すことになりました。
期間は11月11日(日)~11月14日(水)
時間は10:00~19:00 最終日は15:00までです。
会場はトリトンスクエア グランドロビ-です。
デンドロ、バルボ、胡蝶蘭等、主に原種株を取り揃え、御提供したいと
考えています。お近くの方、会社帰り、気分転換にふらっと寄ってみてください。
お店の名前は、『春ひなオ-キッド』です。
よろしくお願いいたします。

今、咲いている花達です。
Aeranthes. henrici(エランテス属 ヘンリッキィ-)

随分前から居座っていますが、一向に花が付かず、困っていましたが
2輪開花しました。
10cm以上の大輪で、見ごたえがあります。
一向に咲かないので、これと同じ株を何株か入手しましたが株先に、水がたまると
すぐ腐ります。
要注意ですね。
Aerantes. ヘンリッキ-


Bulb. fascinator(バルボヒィラム属 ファシィナタ-)
正式には Bulbophyllum putidum (プチダム)だそうです。
Bulb.ファシナタ
飾りがすごい。
お洒落な花なのに臭い。
因みにボルネオ産です。


前回のブログ更新した時期から咲いている
Drits. pulcherrima semi-alba(ドリチィス属 プルケリマ セミアルバ)
Dori. プルケリマ セミアルバ

ふさざきで、下の段から花が終わっていますが
まだ残りが着いています。


四国は、結構暖かく、外の「もみじ」も、緑濃いですね。
少し、黄色くなってきたか?
ノビル系はまだ外で頑張っています。
11月中から末頃に取り入れようかと思案中です。
  1. 2012/11/06(火) 08:09:31|
  2. その他の蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

