癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立春

立春
「今年の寒さは厳しいい!」と、思っていたら早、立春です。
油の高騰で毎日身の削れる思いでしたが----、
ここ数日、気温も上がり、このまま春が来てくれば良いのに、と思います。
天気図を見れば日本海と太平洋側に高気圧があり、日本上に前線が横たわっています。
春の嵐の前兆ともいえるのでしょうか。
ところで、今年の春一番は終ったんでしょうか。
この間の嵐が一番だったんかなあ。
春一番が吹き始めると春が近いですね。
待ち遠しいわあ。

毎年、この季節になりますと各地でラン展の季節となります。
日本最大の東京ド-ム世界ラン展日本大賞を始め、各地で多彩な行事が行われます。
2月8日から11日までの名古屋 吹き上げホールで行われる、フラワ-マルシェもその一つです。
このフラワ-マルシェには当園「春ひなオ-キッド」も出店いたします。
お近くの方、出張で名古屋に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。
その他、3月5日~10日の三越高松店にて春の洋蘭展が開催されますが
当園も珍しいデンドロ、バルボを準備しています。
ぜひ見に来てください。


ところで、この冬は開花が遅れています。
いつもより寒いせいもあるとは思います。
蘭友の居る広島県、名古屋でも花が少ないとぼやいています。

今の我が家の花達です。
Den. polysema  SECTION Latouria (デンドロビュ-ム属 ポリセマ ラロ-リア亜属)
Denポリセマ
ニュ-ギニアからソロモン諸島、バヌアツなどで、デンドロの自生地としては
東の端で生息している蘭です。
海抜は2,000m前後だそうで、結構湿潤な環境を好みます。
株立ちは30cm、バルブの上部に2枚葉の葉を付けます。
Latouria属としては他に類のない薄葉の円形に近い2枚葉です。
一見、観葉植物としても鑑賞できそうな株姿です。
花の大きさは5×4cmでふさざきで見ごたえがあります。
30輪くらい咲いているでしょうか。
なお、花持ちも良く花の少ない時期、展示にはもってこいです。
この種、個体差が多く、もっと黒の強い花もあるようです。


Den.igneoniveum white & red lip SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 イグネオネビュ-ム 白弁/赤リップ )
Den イグネオネビユ-ム
この株、近々にインドネシアからの輸入したものです。
自生地はスマトラ産です。
株立ちは1m前後と大株です。
比較的日当たりの良い棚で開花しています。
リ-ドも順調に伸び先行きが楽しみです。
花は白弁、リップはオレンジから赤のリップで非常にきれいです。
花の大きさは5×4cm。
花持ちはわかりませんが他のFormosae 系と同じ20日程度と思います。


C. trianae (カトレア属 トリアネ-)
C トリアネイ
わが家では数少ないカトレアです。
自生地はコロンビアの温暖な環境の中で自生しているようです。
このtrianae 花色も多様で大輪の花が多いです。


Trias disciflora(トリアス属 ディスキフロ-ラ)
トリアス

一見、バルボヒィラム属の何かかと、思いましたが別種のトリアス属です。
自生地はタイ、ラオス、ベトナムの海抜1,500m付近だそうです。
Trias属の中では、最大の大きい花とのことでしたが2cm程度の花でした。
花弁が分厚く、赤茶の異様なリップが特徴です。
花持ちは10日くらいでしょうか。

ここ近々の暖かさ、このまま春が来ると良いのになあぁ
季節の変わり目、インフルエンザ、花粉症など等、お気お付けください。
  1. 2013/02/04(月) 22:56:20|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

