癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立夏

暦の上では立夏が過ぎました。
昨日は過ごしやすい日だったのに、今日はもう夏日です。
ハウス内の葉焼けを心配せねばならないくらいです。


ハウス内では今こんな花が咲いています。

Den. floresianum SECTION Calcarifera
(デンドロビュ-ム属 フロ-レシアナム 亜属 カルカリフェラ)

「floresianum」 の名前は最近付けられたでしょうか。
自生地はフロ-レス島、ヌサテンガラ付近だそうです。
ジャワ島の東部コモドドラゴンで有名なコモド島の周辺です。
海抜を調べましたが記載がありません。
別の山岳ガイドブックではそう高い山は無く、2,000メ-トルを切る程度の山でした。
と、言うことですからホット、ワ-ム系の環境でしょう。
我が家でも結構、半日陰の環境で問題なく育っています。
このフロ-レシアナム、花色の変化が多いんですよ。
イエロ-Typeの花です。
フロ-レシアナム-1


赤茶のストライプの花
フロ-レシアナム-2


ピンクリップの花
フロ-レシアナム-3


グリ-ンに白リップの花
フロ-レシアナム-4

結構変化の多い種です。
花の大きさは2cm弱ですが、10輪ほど房状に咲きますので見ごたえがあります。
花もちは10日~15日程。


Den. singkawangense SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 シンカワンエンセ  フォ-モサム亜属)
ボルネオ島の海抜1500mくらいの温暖な環境を好むようです。
背丈は30~40cm程度です。
通常、夏~秋口に開花するのですが----。
最近の異常気象の加減でしょうか。
それとも別種なのか。
開花前までは花弁がグリ-ンぽく、さわやかな雰囲気がたまりません。
花の大きさは3cm大。
花持ちも良く作りやすい種です。


Den. jiewhoei SECTION Calcifera
(デンドロビュ-ム属 ジャホ-  カルカリフェラ亜属)
ジアホ-


この種も最近登録されたようです。
自生地はボルネオのサラワク、サバ州の1000から1500mくらいのところに自生しているようです。
背丈は30cm~1mくらいにもなります。
バルブの途中から花房が垂れ下がり、2cm大の花が数輪付きます。
個体により花弁がグリ-ンぽいバイカラ-の咲くのもあります。
花持ちは10日~15日ほどです。
我が家ではよく育っています。


この時期の管理
気温が上がり株も成長時期になりました。
害虫たちも活発に活動します。
花のつぼみの状態でアブラムシがよく付きます。
換気を良くし、観察をして見つけしだい薬剤処理しましょう。


スポンサーサイト
  1. 2013/05/09(木) 21:43:03|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。