fc2ブログ

癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。

春の嵐

早朝から電線がうなり、すごい風です。
我が家は田んぼの真ん中にあり
強風で地鳴りがしています。

ハウス内では春の陽光がさんさんと照り
デンドロの小さな花ですが、賑やかになってきました。

Den.albosanguineum  SECTION Dendrobium
(デンドロビュ-ム属 アルボサンギニュ-ム  デンドロビュ-ム亜属)
Den.アルボサンギニュ-ム
自生地はビルマの低地
株高はせいぜい15cmほどです。
昨年成長したバルブの先に花茎が数10センチ余り伸びこれに
花が付きます。
デンドロらしくない、意外と大きい花です。
完全に開花していませんが、測ってみますと 6.0×4.2cm、
花持ちは10日余りです。
秋から冬の間は潅水を少なめに、春からは高湿度で通常通りの
管理です。

追記
この花はわずかですが、香りが有ります。
女性の付ける香水のようで、かすかに匂うのが何ともいいですね。


Den.williamsonii   SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 ウイリアムソニ フォ-モッサム亜属)
Den.ウイリアムソニィ-
自生地はインド、アッサム地方、中国ヒマラヤ~タイ、ベトナム周辺の
海抜600~1400m付近に自生。
株高はミニタイプで、せいぜい20cm程度。
葉、バルブは、Formosae特有の黒い毛が生えています。
この種は真っ直ぐ立てらず、横に張る癖があります。
花は4.3×2.8cmの白花
リップが赤く染まっています。
均整の取れた花です。
Formosae系の中では、花持ちは悪いほうでしょうか。

追記
この花も図鑑によると香りがある種なのですが確認できませんでした。


 Den.teretifolium var. fasiculatum
(デンドロビュ-ム属 テレチホリュ-ム バ- ファシクラタム ドックリリア亜属)
Den.テレティホリュ-ム
正式にはDockrillia属の teretifoliaだそうです。
自生地はオーストラリアのニュ-サウスウエルズの低地から海抜800m付近。
我が家ではコルク付けにし、ぶら下げてあります。
葉は棒状葉の太さ0.5cm、長さ30cmほど
真っ直ぐたれています。
花茎は葉の根元から直に花茎が上がり10輪前後付きます。
花の大きさは4.2×5.2cm
今年は花茎が3本上がり賑やかに咲きました。
花持ちは20日程度です。
非常に乾燥好みで、手間がかかりません。

追記
この花の香りは近くまでいくとぷんぷん香ります。
どんな香りかと言えば、薬やさんの香り。


これはバルボフィラムです。
Bulb.auratum ‘flava’
バルボフィラム属 オウラタム フレ-バ
Bulb.オウラタム
自生地はタイ、マレ-シア、ボルネオ、スマトラ、フィリピン
低地から海抜1200m付近までに自生。
株は非常に小さく、手のひらに載る大きさです。
葉の長さも10cm弱です。
この種、通常の花は白地に赤のスプラッシュですが
黄色一色のアルバ、オリュ-ムタイプです。
フレ-バの名前が付いていますので香りがあるのでしょうか。
明日タバコを吸わないで嗅いで見ます。
花一輪の大きさは0.4×1.4cm。
書籍には花径4cm弱との事ですから
別種かもわかりません。

追記
その後、この花も嗅いで見ました。
バルボ特有のいやな香りでした。
バルボでも数は少ないですがフレグラス向きの花も有るんですけど---


外気温はまだ10度ほどですが、日増しに日差しがきつくなって
きているのが実感できます。
早く暖かくなってほしいですね。
鉢の乾きも早くなってきました。
バルボ類は1週間に2回~3回潅水しないと、カラカラのときがあります。
液肥とあわせ、N・P・K等配分の緩効性肥料を置き肥中です。>
スポンサーサイト



  1. 2011/03/09(水) 22:00:42|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大地震 | ホーム | 三寒四温>>

コメント

し-ちゃんさま こんにちは。

ここ数日、寒い日が続きます。

我が家のWinter Blush 最初の花が終わり
新しい花芽がまた出てきています。
結構花もちいいですね。
がんばってください。
  1. 2011/03/10(木) 13:13:25 |
  2. URL |
  3. 天羽パパ #-
  4. [ 編集]

マスデバリア

今日もいろいろな蘭見せて頂きました。

先日園芸店で購入したマスデバリアはマスデバリアとしか書かれていなかったのですが、
Masdevallia.Winter Blush にしました。

"先日の淡路夢舞台ラン展2011の売店で
マスデバリアの苗を販売していました。
この属はク-ル系です。
比較的暑い地方でも栽培できる種を選んでみました。"

4色の一つ(紫系)が同じ花に見えますので。間違いないと思います。ご推薦のマスデバリアのようなので、なんとか育ててみます。来年も咲きますように!!

  1. 2011/03/10(木) 09:23:42 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orc99.blog19.fc2.com/tb.php/128-5ded4d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード