癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏日?

皆さんこんにちは
毎日、夏日の季節になりました。
ただ風だけはさわやかで、外の作業も助かります。


我が家のトピックス
Den. lancifolium   SECTION Calcarifera
(デンドロビュ-ム属 ランシホリュ-ム  カルカリフェラ亜属)
Den. ランシホリュ-ム
始めて見る花、つぼみの状態でもピンクの色が鮮やかで心がときめきました。
自生地はインドネシア東部、ニュ-ギニア周辺の日当たりの良い礫岩に根をおろしているようです。
株立ちは40cmほどで極細のバルブで、貧弱な感じがします。
株は真直ぐ伸び、古いバルブの頂点に花が付きました。
花の大きさは4cm大、まあまあかな。
この、Den. lancifolium 
なかなかラン屋さんも販売しておらず入手が難しいです。


Den. hasseltii SECTION Pedilonium
(デンドロビュ-ム属 ハッセルティ-  ペディロナム亜属)
Den. ハッセルティ-
自生地はジャワ島、スマトラ島、他マレ-シアの海抜1500m~3000mの山岳地帯で
暑くなく、暖かい環境の着生植物のようです。
株立ちは10cm~20cm大まで。
バルブは弓なりになり葉も細い笹葉です。
多分、風通しの良い樹木、岩角に着生する為、バルブが反り返るのでしょうか。
または大株になるからでしょうか。
花はピンクの濃い1.5センチほどの大きさですが目立つ存在です。
花もちは開花して1ヶ月近くなりますがまだ見ごろを失っていません。
香りもあり、かすかに良い香りがします。


その他の花々
Den. マルビカラ-

Den. タカハシイ(SYN)

Den. ファシフェラム

Paph.フィリピネンセ

Phal. プルクラ



四国路もしばらく雨らしい雨が降らず、野の花、樹木はカラカラです。
ボチボチつゆの走りも近いのでしょうか。
毎日の潅水、こんがつきそう。
  1. 2012/06/07(木) 21:37:32|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<毎日梅雨 | ホーム | 風薫る初夏>>

コメント

親父さん、こんばんわ。
お久しぶりです。

そう、インドネシアは蘭の宝庫です。
日本の国土の3倍以上、東西約5000キロ、南北2000キロ以上のエリアです。
スマトラから東部にはティモ-ル、マルク諸島、イリアンジャヤ等まで。
海抜も5000m以上の富士山よりはるか高い山岳地帯まであるんです。
広域のエリアなので熱帯から涼しい環境を好む、ク-ル系まで色々な蘭が自生しています。
特にデンドロビュ-ム属、バルボフィラム属は種類も多く、未だに新しい新種が発見されています。
たかがデンドロといっても奥が深いんですよ。
イリアン(パプアニュ-ギニア)行って見たいですね。
  1. 2012/06/13(水) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. 天羽パパ #PuT29Euo
  4. [ 編集]

こんばんは!パパさん

こうやっていつも蘭の情報を見てるとインドネシアって蘭の宝庫?なんですか?
結構、原産が多いですね。
  1. 2012/06/13(水) 03:32:06 |
  2. URL |
  3. 親父 #QXRaNfI.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orc99.blog19.fc2.com/tb.php/157-4a1ba027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏日?】

皆さんこんにちは毎日、夏日の季節になりました。ただ風だけはさわやかで、外の作業も助かります。我が家のトピックスDen. lancifolium   SECTION Calcarifera (デンドロビュ-ム属 ランシホリュ-ム  カルカリフェラ亜属)始めて見る花、つぼみの状態でもピンク...
  1. 2012/06/09(土) 13:16:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

