癒しのオーキッドハウス

定年退職し、時間がある程度許されるので いい花も咲かせるのでは? そして皆様に紹介していけたらと思っています。中には数時間しか咲かない花もあります。ぜひ見ていただきたいです。 目標は週に1回以上の更新です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日梅雨

毎日しとシトと、カビが生えそうな毎日です。
スパチュラ-タ系は太陽がほしいと、言っています。
おかげで四国の水がめが潤ったようで、取水制限が少し延期になりました。

今、ハウスではフォーモッサム系がボチボチ咲いています。
Den. toppiorum   SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 トッピオルム  フォ-モッサム亜属) 
Den. トッピオルム
国内での流通名はDen. Toppii(デンドロビュ-ム属トッピイ-)
http://www.orchidspecies.com/のサイトでは自生地はボルネオ、サバ州の
低地から海抜1240m付近の山林に着生しているそうです。
小形の株とのことですが今回、インドネシアからの株はスマトラ産です。
スマトラ産 ?, 少し疑問なんですけど。
今まで国内のラン屋様が販売していた株に比べ、ダントツ大きな株です。
株立ち、約50cm大、入手した時点で結構つぼみがズズなりです。
節間が思ったより詰まり今、芽吹の時期か?竹の子のような芽が見えてきました。
花も、ボチボチ咲いてきました。
花の大きさ、4cm大。
花もちも、多分良いだろうと期待しています。


今まで随分探した株です。
Den. hallieri SECTION Formosae
(デンドロビュ-ム属 ハリエリ-  フォーモッサム亜属)
Den. ハリエリ
ボルネオ島の低地に自生する蘭で
株立ちは30~40cmくらいのほぼ真直ぐ伸びる木です。
通常のフォーモッサム系の他の種と良く似た株立ちです。
花はバルブの上部から数輪着きます。
ただ異様に感じるのはバルブから花までの花柄が長く、
Den. Lowiiなどに比べ2から3倍くらい長いかな。
花の大きさは2.5cmほどです。
リップのオレンジが濃色で綺麗ですね。


Den. platygastrium SECTION Calcarifera
(デンドロビュ-ム属 プラティガストリウム  カルカリフェラ亜属)
Den. プラティガストリュ-ム
今回は中形の株でこの春、インドネシアから入ってきたものです。
自生地はスラウエシ産です。
株立ち20cm弱。
バルブが平べったく、黒味を帯びたバルブです。
花の大きさは2cm程度で少し含み咲きです。
花弁がピンク色。
リップはグリ-ン色です。
トリカラ-の綺麗な花です。


その他の花々
Den. モスカタム

Bulb. プテリフィラム


季節的にこの時期は湿度と温度も有り、蘭にとっては成長期に当たりますが、
病虫害も出やすく、気が抜けませんね。
特にナメクジ、カビ等に注意しましょう。
最後に、天候不順で自然光で撮る画像が悪くお許しください。
  1. 2012/06/24(日) 20:45:50|
  2. デンドロビューム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<梅雨真っ只中 | ホーム | 夏日?>>

コメント

ようこそ写真家様、こんばんわ。
初のコメント有難うございます。

貴ブログも時々拝見しておりました。
マレ-シアですか。いいですね。
数年前ボルネオに行く途中、クアラルンプ-ルの空港に立ち寄ったくらいで、本土もこんなに自然が多いとは思っていませんでした。
野生の蘭は自然の中で咲いて綺麗なんですね。
人の手で温室の中で咲かすのは非常に手間と時間が掛かります。
またトンボの綺麗な写真も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/07/05(木) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. 天羽パパ #PuT29Euo
  4. [ 編集]

素敵な温室で、いつも拝見しててうらやましくなります。
自然でもデンドロビウムの大きな花が咲いていると見とれてしまいます。
私も久しぶりにマレーシアへ行って来たんですよ~。野生ランも沢山見て参りました。
  1. 2012/07/04(水) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. 写真愛好家 #bxvF113M
  4. [ 編集]

親父様、おはようございます。
インドネナシアは今、乾季で雨がほとんど降らないんですね。
多分、過ごしやすい毎日だろうと思います。

四国は今、梅雨でしばらく、太陽も見ていません。
7月の10日過ぎに梅雨明けし、10月過ぎまでまったく雨が降りません。
当地は唯一、台風の雨と、高知の早明浦ダム(サメウラ)の水を吉野川を経由して、阿波池田から香川県へ給水しています。
池田から香川県の東の端まで、トンネルの水路で結ばれています。
ため池も多くありますがほとんどが農業用です。
近くにある満濃池(バビルの池)が一分、飲料に使っているようです。

今日は調子の悪いハウスのエアコンの修理です。
  1. 2012/06/27(水) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. 天羽パパ #PuT29Euo
  4. [ 編集]

あの可愛らしい蘭も真正面から見ると怪獣のように見える時もあるんですね。
四国は夏場になると毎年水枯れで大変ですね。
水を貯める池?も方々にありますね。
  1. 2012/06/26(火) 09:16:36 |
  2. URL |
  3. 親父 #QXRaNfI.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orc99.blog19.fc2.com/tb.php/159-19faca6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【毎日梅雨】

毎日しとシトと、カビが生えそうな毎日です。スパチュラ-タ系は太陽がほしいと、言っています。おかげで四国の水がめが潤ったようで、取水制限が少し延期になりました。今、ハウスではフォーモッサム系がボチボチ咲いています。Den. toppiorum   SECTION Formosae (テ?...
  1. 2012/06/25(月) 01:38:25 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

あもうパパ

Author:あもうパパ
2008年6月定年退職しまして、セカンドライフが始まりました。
50歳くらいからバラエティ-にとんだ洋蘭をはじめました。
毎日娘のゴールデンレトリバー2頭と性格正反対の妻とワイワイガヤガヤしつつ楽しく過ごしています。最近じーじになり孫のガン見に照れ、癒されています。
ブログ初心者ですのでお手柔らかに。
08.09.23 生活をともにした天羽、13歳3ヶ月逝く
09.05.12家族が増える。
09.03.01生まれの、 ゴールデンレトリバー『ひなた』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

